生きづらさを感じている人におすすめ 頭に来ても アホ とは戦うな!

 

みなさま、こんばんは!

根暗で読書好きな営業マンです。

本日のおすすめの本は、

「頭に来ても アホ とは戦うな!

 賢者の反撃編」田村耕太郎さん

そう、10年前にも読んだ方もいらっしゃるかな?

頭にきてもシリーズの第二弾です。

 

好きで頭に残った言葉たち♡

「キレたら自滅してゲームオーバー」

→自分の器の小ささをアピールしてるようなものだ。

⇒ああ、怒ってるんだ。かわいそうだ。と思うこと

 

「自滅することに感謝してありがとうを繰り返す」

⇒勝手にむきになって張り合わせておけばいい。

 

「他人にイラつく理由は他人をコントロールできると勘違いしているから」

→他人はコントロールできない。そんな神様はいない。

⇒自分が変わることだ

 

「一人の人間にある多様性を認めよ」

→すき・きらい  長所と短所。 それだけではない。

⇒いいところもあれば、自分に合わないところもあるのだ。二者択一しない。

 

「ゆっくりは早い」

→若いころは、早く早くかっこよくすることがすべてだった。

⇒こうかな?は周りから信用されない。自分の経験と客観的な判断で

 ゆっくりやることが近道だと感じた。

 

最終的に、私が大切にしたいと考えたのは

「あほや自分の揚足を取って非難

する人のために差し上げる時間はない。

 それは、考える時間も、愚痴を言う時間も、自分の大切で気持ちいいこと

 に残りの人生の大切な時間を使おう!!」

 

である。

これを読んでくれて共感してくれた人のコメントが欲しいです。

読んでくれて、明日を自分のために生きる!と考えてくれたなら

幸いです。

 

 

初版で感動し(30代)

賢者の反撃編(40になって)で自分に向き合えました。

両方ともおすすめで、

自分を責めちゃう人や声が大きい人や権力だけが取り柄の人が

周りにいて生きづらい人は読んでほしいです。

 

Amazon.co.jp : 頭に来てもアホとは戦うな 田村耕太郎

 

f:id:saimaaya:20231016201405j:image